二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

買い物始め

今日から仕事始めの方も多いですよね

混雑しているだろうなと12月29日から買い物へ行ってません

私のお買い物始めも今日からの予定です

 

家族のお誕生日も買い物へ行かず(行けず)

冷凍してあった牛すね肉を使ってシチューにしました

f:id:satonoyukiko:20190107131340j:plainf:id:satonoyukiko:20190107131420j:plain

お昼ご飯用にパスタの準備をしていましたが食べなかったので、

晩御飯の付け合わせに前から気になっていた「カチョエペペ風」に

炒めて粉チーズと黒胡椒を混ぜただけですが、素朴で美味しい

嵌らないようにしないと危険かも^^; 

ケーキを買いに行こうと誘ったのですが却下されたため、

今年は食事だけで終了となりました 

 

シチューは圧力鍋にお任せして簡単に美味しくできたのですが、

換気や掃除をしても部屋中牛肉のにおいが残っています

お値段とにおいの為、牛肉の登場回数はかなり低いです

 

覚え

・すね肉200gは多すぎ 次回から150g以下で

・じゃがいも2個多すぎ 1個で十分

・ケチャップの代わりにトマトピューレ使用 さっぱりで良い

・圧力鍋なら水はすべて赤ワインに変更で大丈夫そう

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


にほんブログ村