二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

1/31の晩御飯

晩御飯

f:id:satonoyukiko:20190201062940j:plain

・おでん(大根、こんにゃく、たまご、鶏団子)

・サラダ(ブロッコリ、ニンジンサラダ、プロシュート、ゴーダチーズ)

 

茶わん蒸しを上手に簡単に作れるようになるため、

茅乃舎の白だしを買ったのですが…持て余し中^^;

おでん種の食べたいものだけで、おでんを作りました

今の時期の大根は瑞々しく、包丁を入れるだけで違いますね

面取りして、米のとぎ汁が無かったので片栗粉を少し入れて

下茹でしました(面取りして余ったものは後日お味噌汁に)

調味料はもったいないので最小限しか使いたくない派です

水300に白だし大さじ1でおでんつゆを作り、具を入れました

二人分食べきりならギリギリ大丈夫なつゆの量

私は大さじ2以上使う料理は罪悪感を感じます

1/2カップ等はあり得ません(笑)

(こういう時は半量で計算したりして…ケチ子です)

もう1品作ろうと思っていたら、家族が早い時間に帰宅したので、

冷凍庫に作り置きしていた鶏団子を入れて嵩増し、この日も2品で終了

辛子と甘味噌だれでいただきます

どうもサラダとおでんの組み合わせはチグハグだったようで、

「なんだか微妙だね」との言葉、いただきました…

私は好きな食材を寄せ集めてあるので大満足なんですけど

家族はバランスを重んじるタイプです

過去色々びっくりさせているので、信用ありません(笑)

作り置き冷凍鶏団子、なかなか便利でした

今後は和洋中に展開できるよう、ネギやしょうがなど

薬味は入れず、塩味のシンプル団子を作り置きしてみます

おでんつゆは美味しかったですが、私はもう少し薄くてもいいかも

次回は水350+白だし大さじ1で作ってみようと思います