二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

検診

年に1度受けている乳がん検診へ

マンモグラフィ+エコー検査+診察

自費で受けるのでけっこうな出費です

(年間特別費として前年に毎月積立しています)

それでも人間ドックのオプションと違い、

検査、結果説明を当日行っていただけるので、

結果到着までの間、不安に過ごすことがありません

毎年データも蓄積されていきますので、

その場で過去との比較もしていただけますしね

心配症なので、安心を買っていると思っています

今年も去年と変わり無く、異常なしでした

よかった

しかし、検診って何歳まで受ければよいのでしょう?

先日、検診年齢の上限が決まっている国もあると知りました

(国により65~75歳だそう)

日本は制限無く、全世代の検診受診率は変わらないのだとか

負担の大きな検査や見つかって治療しても

QOLが下がったり、予後が変わらないのなら

ある程度の年齢で検診卒業した方が

心穏やかに過ごせるのかもしれませんね…考えてみます


にほんブログ村