二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

どんな時も楽しめるよう

30代ジムに通ううちランニングに嵌り、

ラソン大会に出ようと思いました

でも、膝が痛くなってしまい断念

30代後半は登山に嵌り、

100名山制覇を目指すつもりでしたが、

穂高で股関節を傷め、

下山時大変怖い思いをしたので登山断念

ランニングも登山もできれば続けたかったです

40代は貧血もあり、運動習慣が途切れていましたが、

老後を考えると何か運動習慣を身につけないとと

近頃dヘルスケアのアプリを入れて、

ウォーキングを日課にしていましたが、

股関節の痛みがひどくなってきました

整形外科を受診しましたら

変形性股関節症」とのこと

股関節と骨盤の間の軟骨も減っていて、

骨のう胞もできている状態だそうです

せっかくウォーキングを楽しもうと思っていたのに

またまた残念

悪化していくと人工関節の手術が必要になるそうです

来週からリハビリスタートしますが(何するのかしら)

なんとか現状維持して、これ以上軟骨を減らさないよう

生涯手術せずに過ごせるよう

生活を見直していこうと思います(以下、調べたもの)

・重い荷物は持たない

・買い物はカートや宅配利用する

・荷物はできるだけ軽く、痛くない側で持つ

・階段の上り下りや長時間の歩行は注意

・歩行よりも自転車や車利用

・無理しない

・ゆっくりとした動作

・椅子やベッドなど洋式の生活

・掃除道具は立ったまま使用できるもの

・体重、健康、骨量の維持

・身体を冷やさない、温める

・杖を利用

・適正な筋トレ、運動

・定期検査

この程度のことでも制限されると思うと悲しくなりますが(大げさだけど)

どんなことでもできることを楽しめるように過ごしたいです

今までも荷物を減らそうと努力していましたが、なかなか減らせませんでした

今回は優先度が上がったので、自分の中でどれ位減らせるか楽しみです


にほんブログ村