二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

餃子の皮でラザニア

ラザニアを作りました(今人気のドラマをギャオで観まして)

手抜きして餃子の皮使用

ソースと皮を3層ほど重ねて、トースターで焼いたので

中まで熱が入っていなかったのでしょうか?

パスタ感は一切なく、ホワイトソースと同化して

皮は生っぽく感じました^^;

(層の重ね方が悪かったのかも…重ね方の正解が分かりません)

餃子の皮よりもナスやじゃがいもで層を作った方が好みかも

ミートソースは今まで頑なに仕上げの砂糖を拒んでいましたが、

初めて少し入れてみたら「!」これからは入れることにします

少し前に買ったニトリの大きめのガラス保存容器で作ったのですが、

作ったソースは全部&チーズも1袋の半分以上入ってしまい恐怖~

でもけっきょく全部食べてしまってさらに恐怖~

f:id:satonoyukiko:20190508064048j:plain

タコのから揚げも作りましたが、油がはねて顔面直撃

茶色いシミができてしまいました…

タコのから揚げで調べると、油跳ねのこと載っていたりするのよね…納得

f:id:satonoyukiko:20190508064114j:plain

ホワイトソースはダマ予防で玉ねぎ入り

50代なので脂が気になりますし、バターは高いので

最後の風味付けに少々

パンに乗せるバターは有塩ですが

(朝だけは塩や脂は気にせず美味しく食べたい!)

お料理用は無塩バターを1回分にカットして冷凍しています

なかなか便利です


にほんブログ村