二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

寝室も水拭きですっきり

ブラーバとの暮らしにも慣れてきました

最初のうちは乾拭き水拭き両方お願いしていましたが、

時間が掛かるので(笑)

私が乾拭き、ぶら子は水拭きと分担しています

寝室は寝具以外はリモコンと充電器しか置いていないので、

(夜中に寝ぼけて怪我しないよう何も置かないと決めている)

小物類を移動させて、布団を布団干しに掛ければ

布団干し下を通過して掃除してくれるので、

干す位置を変えながら床全体拭いてもらいます

f:id:satonoyukiko:20190516064152j:plain

寝具はマットレス+敷布団+羽毛布団を使用中

マットレスは布団干しに乗らないので

ドアの外、廊下に立ててあります

(なので掃除のスタートは廊下から)

寝具はすべて軽量で苦なく移動できるので

今のところ問題ありません

(でも天日干しは二度としません、重労働だもの…虫も怖いし…)

ベッドでの生活に移行する時は

ぶら子がベッド下に入れるか、もしくはキャスター付にして

移動できるようなベッドを選ぼうと思います

掃除道具から考える生活、いいかもしれません

ぶら子が来て、掃除する手間は逆に増えましたが(笑)

床がすっきりさっぱりって気持ちいい!と思えるので

続ける予定(こまめに掃除した方がストレス少ないし)

なんて、

雨の日、パートの日、家族が在宅している日はお休みなので

かなりいい加減

でも楽させてもらえるなら楽しようと決めました

家族への感謝はしっかりと、でも手を抜けるところは抜きます

メリハリが必要よね(ちょっと違う)


にほんブログ村