二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

家電追加

ゴールデンウィークにブラーバを買ってもらいましたが、

一緒に食洗機も買ってもらいました(NP-TH2)

据え置き型食洗機は水道に分岐水栓を取り付けせねばならず、

蛇口の形やメーカーにより多種類の中から選ばねばなりませんので、

家電店によっては見積もりにお金が掛かったり(ヨドバシカメラ)、

設置前にどの分岐水栓が必要か自宅に確認に来るお店(ジョーシン)、

けっこうゆるい感じのお店と色々でした

ネットで下調べして、分岐水栓とモンキーレンチさえ買えば

自分でも設置できると思っていましたし、

住んでいる賃貸アパートはダイワハウスで、食洗機設置スペースも

分岐水栓らしきものも付いていたので簡単に取り付けできるだろうと

気楽に考えていましたが、思っていたより面倒でした

一昨日ようやく設置工事終了(1回目は分岐水栓が合わなかった…)

さっそく使おうと思いましたが…

今まで気にしたことなかったのですが、

食洗機の可不可って判別しかねるものが多い…

庫内が大変なことになったり、壊れたり、食器が破損したら…

考え出すと何も入れられない…悩む…食洗機使えない…

考えているうちにだんだん面倒臭くなってきて、

1回位なら大丈夫じゃない? 開き直り

食洗機不可と書いてあったフライパン、漆器、ストウブなど

使ったもの何でも全部入れて洗ってみましたら、

問題なく洗えました~(当たり前ですが)

不可のものでも毎回入れなければ大丈夫かなと(自己責任)

まだ1度しか使っていませんが、もうお気に入り

食洗機不可であろうと、私がよければいいので、

気にせずどんどん使っていこうと思います

でも、今後台所用品は食洗機対応が判断基準となりそうです

 
にほんブログ村