二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ご近所とのあいさつ

賃貸暮らしです

アパートに駐車場がなく、契約駐車場まで少し歩かねばなりません

ちょっと面倒臭い

でも、もっと面倒臭いのはその駐車場へ行くまでに遭遇する

ご近所との日常のあいさつ

塀や囲いが無いオープンな庭にいるご近所とのあいさつって、

どこまでするべきなんでしょう…

後向きで一生懸命草取りしている人にあいさつするべき?

私から見て庭の奥にいる人にわざわざあいさつするべき?

などなど

引越して最初のうちはできるだけ挨拶していたんですが…

いつもあまり良い反応ではないんですよね…

たまに無視されたりもしますし

あいさつされるの迷惑なのかしら?

のぞかれていると思われたのかしら?

色々考えてしまいます

いっそあいさつしない方が楽なのですが…

 

私はあいさつをされて気分が悪くなることは無いです

相手に届かなくても、迷惑だったとしても

自分のためにあいさつは続けようと思います(自己中)

そっちの方が面倒臭くなさそうです

ただ、これからは歩いていて目に入った時だけにします

今までやり過ぎだったのかも…反省

 

今度引越しするなら敷地内駐車場にしよう

賃貸だとこういうこと気楽に考えられます(たとえ実行しなくても)


にほんブログ村