二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ラタトゥイユとカポナータ

火曜日はパートで帰りが遅いので、献立は「豚汁」と決まっています

豚汁さえ作っておけばOKとしたら、気持ちがとても楽になりました

豚汁と玄米と冷蔵庫に残っているもの少々で毎週済ませています

しかし、さいきん気温が上がってきて「こってり味噌味」を

毎週食べるのはちょっと重くなってきました…

・一品で野菜がしっかり摂れる

・副菜不要

・温めなくても食べることができるもの

食べる時間が遅いので、こってり過ぎるのはちょっと無理

何がいいかしら?

ラタトゥイユ」とか「カポナータ」はどうだろう

このふたつ言い方の違いだけだと思っていましたが、

どうやら違うようです(笑)

 

ラタトゥイユ」フランス発

ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの野菜のトマト炒め煮

味付けはハーブ、塩コショウ

カポナータ」イタリア発

香味野菜を炒めて、揚げたナスやパプリカを加えてトマトで煮る

味付けは塩コショウ、砂糖、ビネガー

 

ざっくり過ぎる括りですが、

素人には発祥国と酢と砂糖が入る入らないの違いかしらねと(笑)

ラタトゥイユ」って文字入力も面倒ですし、発音も難しい

カポナータ」にしよう(笑)

夏の間、火曜日の晩御飯は「カポナータ」に決定

常備野菜(人参、たまねぎ、じゃがいも)に加えて、

ナス、ピーマン、セロリを常備しましょ

ナスは揚げ物の日(木曜日)に揚げて、冷凍しておけば簡単かも

セロリは少し入るだけで、味に奥行きが出るから好きです

ただ新鮮なものを手に入れるのが難しいのよね、田舎だと…

トマトは旬なので、特売を見つけて冷凍しておくと水煮缶不要ですね

ボリュームが欲しければ、ここにたんぱく質を入れましょ

隠し味に味噌や醤油を入れるとご飯にも合うそうです

曜日別に作るものがざっくり決まっていると心穏やかに過ごせます^^


にほんブログ村