二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

今夏の飲み物

身体に良いと言われている「ルイボスティ」ですが、

飲んだことありませんでした

うっかり買って好みの味じゃなかったら勿体ない

「お水」で十分だと思っていました

少し前に入ったラーメン屋さんに

「冷水」と「ルイボスティ」が置いてありました

そこで試飲してみたら、クセなく飲みやすい

採用!

そんなわけで今夏は「ルイボスティ」を飲んでいます

冷茶ポットは以前断捨離してしまいました

また買い直すのはちょっと悔しい

昔、家族がワインに少し嵌りかけた時、

デキャンタ代わりに買ったカラフェがあったので

それを使うことに

(ワインを飲むと腸内環境が崩れるので今はあまり飲まなくなりました)

f:id:satonoyukiko:20190808141542j:plain f:id:satonoyukiko:20190808141744j:plain

蓋はweckのプラ蓋がちょうどよかったので転用

容量約800ml 1日2回作って飲んでいます

水分摂取の目安になっております

部屋に居る時は常温、出掛ける時は冷蔵庫で保管しています

これを飲み出してからお通じが良くなった気がしなくもない?

位のことしか感じていませんが、

美味しく飲んでいるので、良しとします

今、メインで飲んでいるのはスーパーで手に入りやすい伊藤園

f:id:satonoyukiko:20190808142921j:plain

高価なグリーンルイボスティ(ルピシア)も飲んでみました

お茶の色はグリーンかと思いきや、通常のルイボスティと変わらないので

味は若干爽やかさを感じるように思いますが、違いがあまり分かりません(私は)

グリーンとレッドの違いは発酵させるかさせないかだそうです

収穫時、少しでも葉を傷つけると発酵してしまうらしく、

収穫や製法に手が掛かる分、グリーンは高価なんですって

発酵させていないグリーンの抗酸化作用はレッドの10倍

こはちょっとそそられますが、高価ですものね…

グリーンはたまの贅沢

赤、赤、赤、緑、赤、赤、赤…なローテーションかしらね


にほんブログ村