二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

更年期症状

ホルモン剤服用から約1ヶ月

さいきん副作用の更年期症状「ホットフラッシュ」が出ているような…

最初は「なんだか暑いな」位にしか思っていませんでしたが、

何時間かに1度、電気ケトルでお湯を沸かすように

上半身が突然ポワーッとぽかぽかしてきます

しばらくすると落ち着くのですが、

夜中にもおこるので、目が覚めてしまうんですよね

枕元にサーキュレーターを置いて、暑くなると回していましたが、

ある晩、家族がエアコンを入れてくれたらしく(私が苦しそうだったらしい)

その日は朝まで目覚めず快適に寝れました

秋風を感じるのでエアコンは入れないようにしていましたが、

今は「暑い」と自覚したら迷わずエアコンを入れています

家族は寒がりなので気の毒ですが、しばらく優先させていただきます~


にほんブログ村