二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

11月の大掃除

家族が仕事でしたので、おひとりさま

なので、休日ですが掃除デー

ひとり居ないだけで、部屋の汚れって全然違うんですよね

毎日やっている掃除はささっと簡単に

本日は「換気扇」「レンジ周り」「エアコン」「洗濯槽」

賃貸である程度、築年数が経っていると元々汚れているところは

頑張っても頑張っても汚れは落ちません…

自分の家ではないし、入居後掃除に疲れてしまったので、

今は深追いしません

今度、引越しするなら新築か水回りを細かくチェックした上でしか

入居しないと決めています

そうそうベランダの隙間も要チェックです

今の部屋、軽量鉄骨のアパートだからか隙間が多くて…

(以前住んでいた鉄筋マンションとは造りが違います)

ベランダの隙間のゴミもひどい…でも簡単には取れない 

私が頑張って取る必要もないと割り切ってからは見て見ぬふり

(洗濯物はほぼ部屋干しなので、ベランダにはあまりでませんし)

換気扇は入居後プロに再掃除してもらっても限界だったので、

今は外周りをアルカリウォッシュ+洗剤で油汚れを取り除き、

シロッコファン手前まで分解して水洗い

100均で買ったフィルターを交換して終了

シロッコファンは洗いません 

フィルターを数か月に1度交換しているので、ほとんど汚れていませんし、

シロッコファンの奥がもともと汚くて手を出せないので(酷い目にあった)

もうやらないと決めています

換気扇もそろそろ交換時期みたいですし、

その前に私の我慢が限界になったら引越しさせてもらいます

レンジ周り、エアコンは定期的に掃除しているので簡単掃除

レンジの五徳などの備品は食洗機利用しているので、壁を拭いて

レンジ下のシートを替えただけ

エアコンもフィルター掃除、本体水拭きして、フィルター交換のみ

使い捨てフィルターは3か月毎に行っているので楽に終わります

問題は洗濯槽…

1ヶ月毎にと思っているのに、前回は7月^^;

先ずは数日前に初めて塩素系漂白剤を使って掃除してみたんです

酸素系と違って水温気にしなくてもいいし、

浸け置き不要で楽ちんと思っていましたら…

細かい汚れカビがいつまで経っても無くなりません…

(寝た子を起こしたのか?こわい…)

洗濯物に付着します…

我慢できず酸素系漂白剤を買ってきて、再度洗浄

塩素系では取り切れなかった汚れがたくさん出てきました…

槽洗浄後に数回洗濯機を回したらすっきりきれいになりました

これから洗濯機は早め早めに酸素系漂白剤で洗浄しましょ

なぜこんなに洗濯機って汚れるのでしょうか

もう10年以上使っているので仕方ないのかしら

買い替えるなら、汚れが付かない洗濯機が欲しいです…

掃除をしていて思うのは、汚れてしまってからよりも

汚れる前にきれいにしていた方が断然手間が掛かりません

こまめに掃除を心がけたいと思います

 

11月中に掃除する予定

窓、カーテン、風呂場、冷蔵庫、下駄箱


にほんブログ村