二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

更年期の症状 私の場合

内分泌療法を始めて約3ヶ月

副作用である更年期障害の症状を覚書き

 

・ホットフラッシュ

数時間に一度ポーっと上半身が熱くなります

・夜間覚醒

22時就寝ですが、0時と3時頃に目が覚めます

・全身の乾燥

どこもかしこも乾燥しています 

この状態は「ぱさぱさ」と表現したい

・皮膚が弱くなった

乾燥のせいもありますが、すぐに傷つく&治りません

・脱毛

季節の変わり目もあると思いますが、ちょっと怖い位です…

・肩こり

肩がやたら重い…

・視力低下

加齢もあると思いますが、急に見にくくなりました

 

更年期障害の症状は色々あると思いますが、

私が感じていることは今のところ、こんな感じです

全身の乾燥には困りますが、

服用前にずっとあった腰痛が無くなりました

私にとって生理が止まっていることは本当にありがたい…

現状はデメリットよりメリットを感じています

 

身体の変化を受け入れ労わりながら、無理なく暮らせるよう

これからも身の回りを整えていきたいです


にほんブログ村