二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

実家へ

今夏、絶不調だった母ですが、自己中断していた薬を再開してから

少しづつですが、改善傾向

それでも1度体力や筋力を落としたら体調が戻ってこない高齢者

食事量も少ないままなので、栄養補助飲料を毎日プラスしています

こういうドリンクは半信半疑でしたが、補助としては優秀かも

幸い美味しく飲めているようなので、定期的に送っています

高齢者になったらお金よりも健康第一だと母をみていて思います

お金が無くても、心身ともに健康ならば何でもできますが、

お金があっても、病や痛みで身体が動かないと悲しい

元気に動けるなら、その方がお金も掛かりませんし

心身ともに健やかであることが一番の財産ね

そのためにお金を使った方が有意義

(やり過ぎや盲信には注意ですけど…)

私も高齢者になったら…なんて思っている場合じゃない

体力や筋力を維持するのはもちろんですが、

心の健康の為にも興味があることや

行きたいところへは行動できる時にやらねば

ぼんやりしている場合ではありません

やりたいこと&やりたくないことを書き出していこう

夢や目標は先ず言葉にして自分に伝えないと実現しませんから

で、まず思い浮かんだのは

・居住県の美味しいフレンチ制覇 

なんだそれ(笑)と家族に笑われました…

いいの、何でも言葉にすることが大切ですから

欲に塗れていますが、この調子で書き出していこう

一緒に書き出しませんか 


にほんブログ村