二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

レルミナ

レルミナ服用4ヶ月、更年期の症状続いています

最初の頃はホットフラッシュ、皮膚の乾燥が主でしたが、

それらの症状に加えて

あちこち関節ギシギシで動きがぎこちなく痛みます

特に肩から背中は張り付いた痛み?

こわばっていて腕も上がらない(これは五十肩か?)

髪の毛のうねりがひどい

抜けた髪の毛もうねっています

若い頃から直毛、太い、多い私ですらこうですから、

更年期の薄毛の悩みって切実かも

これらの症状は潤いが失われているせいでしょうか

エストロゲンって偉大

高齢になると色々なサプリに頼りたくなる気持ちが分かります

でも私、そういうものにはできるだけ頼らないと決めています

母や亡くなった父と共に色々なものに手を出してきましたが、

けっきょくどんなに頼っても、お金を出しても

大して変わらないと思ったからです

 

関節痛には軽い運動が良いみたいなので、ウォーキングを

うねりにはヘッドマッサージが良いそうなので、やってみよう

今の世の中、ネットが無料で知恵を授けてくれるのでありがたい

私もこれからアウトプットしていけるよう努力します


にほんブログ村