二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

いらいら中

更年期のイライラではありません

今週、自宅にひとり病み付いている人がいます

週の始めはただの風邪だったようですが、

週半ばからインフルエンザの症状に変化しています

(どうも途中で被ったらしい様子)

それでも仕事へ行かねばならず(迷惑なのに)、

仕事柄、職場では気を付けていると思うけど、

自宅ではマスクもせずお構いなしに菌をまき散らしています

こっち向いて咳するな~!食事の前で咳するな~!

「私に感染さないで」と何度言っても

「そうだね」と言いつつ、また目の前でゴホゴホ!

寝室へ追いやったら「アパルトヘイト」と言われました

どうも私には感染してもいいと思っているようです

お気楽主婦ですが、絶対に感染したくありません

今更ですが対策を考えてみました

・本人に対してはうるさく言うほど逆効果に感じますので、

「あなたのために」を前面に

・保湿した方が楽よと自分用に買ってあった濡れマスクを渡す

・寝室に隔離し、時々御用聞きすることでウロウロさせない

・食事はできれば時間をずらして食べる

・食卓を囲む時は大皿ではなく、個々に盛る

鍋物なら加熱&室内加湿されるので一緒でもいいかも

(ただし、各自の箸は鍋内に入れさせない)

・使った食器やコップは食洗機で高温洗浄

・使ったティッシュ素手で触らない 密封してゴミ箱へ

(こういう時よく転がっているんです嫌がらせのように)

・タオルの共用は避ける(トイレ、洗面所)

・ドアノブ等はアルコールで拭く 

・室内の加湿、空気清浄、換気、掃除

・喉を常に潤す

・手洗いこまめにする

・顔周りを触らないようにする

 

お願いして聞いてくれればいいですが、聞いてくれなかったり、無自覚な時、

イライラするより、自分の行動を変えた方が楽かも

私の今回の目標は「感染しない」

このためにお金が掛かっても必要経費としよう

この騒動が収まった時は「ご褒美」も用意しておきましょう

ちょっといらいらが減りました

もちろんこれらの経費はこっそり回収する予定です


にほんブログ村