二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ポケットの中には

去年の冬は手荒れがひどかったです

今年は食洗機があるので、指先のガサガサはありません

しかし、ちょっとしたことですぐに傷ついたり、

何もしなくても知らぬ間に切れています(かまいたちか)

ホルモンバランスの乱れもあるのでしょうね(全身乾燥ひどい)

ささくれもそうだけど、指先の傷って小さくても痛くて困ります

食器洗いが減っても、掃除や洗濯で水を使うので、

手洗いの機会はさほど減らないのよね…

できるだけ手を濡らさないのが一番なのよね…

キッチンと洗面所にはゴム手袋を置いていますし、

あちこちにハンドクリームを置いていますが、効果いまひとつ

 

エプロンポケットに使い捨てビニール手袋とハンドクリーム入れることに

今まで素手でやっていたことを使い捨て手袋をはめるようにして、

できるだけ手を濡らさないように

いつでもすぐに手袋をはめられるので、なかなか良いです

これは感染対策にも良いのではないでしょうか

しかし…

若干潔癖気味なので、とにかく手を洗いたい派です…

出来ている傷の対策は…

指先の傷は絆創膏を貼っても、水を使うと湿って傷の治りが悪い

防水絆創膏や傷パワーパッドありますが、

傷に対してちょっと大げさなのよね…

 

ドラッグストアへ行ってみました

今どきはあかぎれ対策のテープもたくさん売っているのですね

いろいろ試してみたい製品が沢山ありました(便利な世の中)

今回はドレッシングテープで保護することに

傷を保護できるサイズに自分でカットして貼ります

隅からはがれないよう、上から絆創膏で固定します

これなら絆創膏のパット部分が濡れても

傷自体はテープで保護されているから痛くありません

濡れても大丈夫になるまで保護します

★自己判断です 傷によっては向かないこともあると思います ご注意を★

 

それにしても、あちこち痛んだり、すぐに傷付いたりと

若い頃には分からなかった変化です

気持ちだけ若く(成長していない)身体がついていきません…

急がず焦らず、落ち着いて丁寧に丁寧に を合言葉にしたいと思います


にほんブログ村