二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

今月のガス代

今の住まいはプロパンガスです

プロパンガスって、

災害時、普及が早いメリットありますが(本当に?)、

とにかく高額です

今月は17,000円でした…

去年の今頃は19,000円超だったので、

・シャワーを止めて風呂にしたこと(私だけ)

・食洗機導入

これで2,000円くらいの節約になっているのでしょうか

光熱費の支払いが私なら意地でも節約しますが、

家族のカードから引き落とされています

寒がりなので、光熱費のコストカットは不要と言いますので、

好きに使わせてもらっていますが、

老後生活になるとお高い光熱費は痛いですよね…

いつでも節約体制に入れるよう準備は常にしておかないと

 

コンロもファンヒーターもプロパン用なので、

買替時期には都市ガスの物件に引越ししたい…

と、冬のガス代を見る度に考えております

でもこのあたり、賃貸はプロパンが多いのよね…


にほんブログ村