二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

紙類の整理

昨日は家にある紙類の整理をしました

今朝は指先がパサパサ…

指がおかしくなるほど触っていないはずなのですけど…

溜めないように定期的に整理することにします

 

処分したもの

・パート給与明細

退職したので過去2年分だけ残してシュレッダー

・段ボール類

発送用にキープしていた箱も一部残して廃棄

・洋服のタグや予備ボタン類

今着ている服のタグは購入時の値段を書いて残していましたが、

予備ボタンが必要になるまで着ることないし、

買取を利用することもないので不要と判断 全部捨てました

つげ櫛など道具類の説明用紙は引き続き保管

・取説、ノート、スケッチブック

取説はネットでチェックできるそうですが、置いておく派

すぐに見たい時、ネットで探す方が私の場合時間が掛かるので…

取説はサイズが各々違うので、クリアファイルに入れて保管

少し間引きましたが、今後もう少し見直し必要

ノートは個人情報が特定されるものだけシュレッダーして廃棄

面倒臭いので、今後は個人情報が特定されない書き方にするか、

粗大ごみセンターへ直接持ち込むことにします

市民講座で描いた恥ずかしい絵は捨てることに^^;

・H31年賀状

ひたすらシュレッダー面倒臭い

写真付き分厚い年賀状で何度シュレッダーが止まったことか…

家族の仕事関連のお若い家族からの年賀状に多い

幸せそうで見て楽しいのですが…

普通の厚さの年賀状にしてもらいたい…なんてね…

そんなこと考えたら罰当たりよね…心の声です^^;

そろそろシュレッダーも買替時期ですが、今後分厚い年賀状は

別にして粗大ごみセンターへ持ち込みます

シュレッダーは裁断力がパワフルなものを買おうと思います

・新聞、チラシ

1ヶ月に1度、新聞店が回収してくれるのですが、それまで保管するのも、

回収場所へ持っていくのも面倒臭い

購読を止めるか、1週間単位でゴミステーションに持っていくか考え中

何だかんだで物って溜まっていきますね

指先がボロボロになる前に早めに取捨選択しないとと思います


にほんブログ村