二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

スローな暮らし&食日記

傷に響いたり、治りが悪くなると困るので、

どこまでもスローに暮らしています

昨日は散歩中、シニアカートを押す高齢の方に抜かれました

自分でそんなに気を遣わなくても…と思いますが、

傷の治りがいつも遅いのよね、私…

表面に見えない傷なので恐怖に怯えて暮らしています

こんな暮らしですが、発想の転換で良いことも発見

ドアの開閉や物を持ち運ぶなどの動作が丁寧になりました

何気ない動作ですが、動きながらとか斜に構えて

ドアを開け閉めしたり、物を持つのが辛い

(思った以上に腹筋を使うのね)

ドアの開閉は正面に立ち、ひと呼吸してからそっと開けるように

物を持つ時や運ぶ時も物と正面を向くように持ちます

1つの動作をひとつづつゆっくり丁寧に行っています

これって、昔習っていた茶道に通ずるものがあるなと思い出しました

忙しいとすぐに忘れがちですが、丁寧に暮らすって気持ちよい

傷が治っても、意識して暮らせるといいなと思います

 

2月11日 食事

朝  バタートースト、苺、コーヒー、ふ1/2

おやつ ふ1/2、ココア、R-1(1/2本)

昼  白米150g、豚汁、切干大根煮、ブロッコリ、千切りキャベツ、ツナ

おやつ NYキャラメルサンド

夕 バターロール3個、野菜サラダ+ベーコン、卵スープ

おやつ NYキャラメルサンド、ココア

 

家族は1日不在でおひとりさま とにかく何か食べたい1日でした

あすけん31点…^^;


にほんブログ村