二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

自然治癒力を高める&食日記

新型肺炎の受診目安が発表されましたね

毎日朝夕に体温と血圧測定していますが、

微熱があると不安になります

(術後しばらく微熱あると言われていても)

何となく発熱している人は不安ですよね…

感染を食い止めることはできないので、

早く有効な治療薬ができることを祈るばかり…

小さい頃、はしか、水ぼうそうに罹り、

40℃超えで寝込んでいたこと思い出しました

昔はそうやって免疫獲得していましたね

インフルエンザだって治療薬無かったですし…

やはり自然治癒力を高めていくしかありません

・規則正しい生活

・睡眠、休息

・過不足なく栄養を摂る

・糖分控えめに

・水分摂取

・保温、身体を冷やさない

・清潔の保持

・適度な運動

・人混みに行かない

 

術後3週間 少しづつ活動拡大中

トイレと洗面所の床は退院後すぐから毎日水拭き

それ以外はお掃除シートで乾拭きだけ

カーペットはコロコロだけで済ませていました

久しぶりに掃除機をかけました

マキタなので軽量ですが、けっこう腹筋使うのね

しばらく無理せずささっと済ませます

シーツやカーテンなど大物の洗濯をしたいけど…

次回診察まではもう少し止めておこう 怖いから…

 

食日記(2/17)

朝  バタートースト、ゆで卵、ヨーグルト、コーヒー

昼  玄米、ミートボール、キャベツ千切り、味噌汁(インスタント)

おやつ シュークリーム、スモークチーズ

夕  玄米、鰤ソテー、ポテトサラダ、千切りキャベツ、卵スープ

おやつ 半生チョコケーキ

あすけん68点(チョコケーキは内緒^^;)

お菓子の食べ過ぎです…果物を食べろと未来さんが言うので、

果物をお菓子代わりにできるといいけど…なかなか(笑)

久しぶりにポテトサラダを手作りし、鰤をソテーと調理

これから1日1品くらいは作るようにします


にほんブログ村