二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

3月はキャッシュレスを意識

生活費は家族から毎月、私の口座へ振り込まれます

毎月ATMで引き出し、項目別に袋分けして使っていました

カード払いもその都度お金を袋から出して、クレカ払い袋にキープし、

メインバンクは使わず、引き落とし専用口座を作り、

貯まったお金をこまめに入金

現金を移動させるので、お金の流れが分かりやすいし、

引き落とし専用口座なので、必要なお金しか入れておらず

万が一勝手に引き落としされても被害が少なくて済みます

今までそうしていたのですが…

術後は銀行やATMへ行く気になりません…

近頃はATMへ行くのも、お金を触るのもリスクを感じるように

これを機会に現金は最小限にして、キャッシュレスの方向に

現金取引のみのお店はあらかじめ買うものを決め、

おつりが出ないように準備してから行きます

小銭は災害用に貯めていたものを使用します

(無くなってきたら、また考えよう)

生活費は口座に入れたまま、出来る限りカード払いで

利用額は家計簿&家計簿アプリで管理し、

口座引き落とし前に1回だけネットから入金します

使う度に入金したいけど、振込手数料が掛かりますのでね

楽天銀行楽天カードがメインなので、

カード引き落とし口座を楽天銀行にするのが一番簡単ですが、

これはもう少し様子見

ペイペイも利用していますが、こちらはところにより

ネットの繋がりが悪くなったり、なぜかログインできないことあり

ぺイペイ利用できるお店増えていますが、これ一択にすることは無理

Suicaは使えるけど、地方在住なのでポイント還元などの旨味が全くありません

クレカとスマホ決済の二本立て

今はお札を曲げるのが嫌で長財布を使用していますが、

現金を一切持たなくなれば、長財布不要になるかも

 

食日記(2/25)

朝  トースト、ヨーグルト、コーヒー

昼  玄米、ほうれん草とベーコン炒め、千切りキャベツ、納豆

おやつ 菓子パンとか色々

夕  玄米、ほっけ、厚焼き玉子、かぼちゃ煮、白菜サラダ

   味噌汁(インスタント)

セブンで「冷凍ほうれん草」を買ってみました これ便利ね

冷凍野菜は侮れませんね


にほんブログ村