二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

集団心理 

欲しいものがあったのでドラッグストアへ

どうせ行くなら開店直後かなと早めに到着したら…

大行列

先週よりも大変なことになっていました

みんな並んでいるので、横から店内へ入れない雰囲気

私も並んでしまいました

20分ほど並んで1家族1個のマスクを買いましたが、

通常サイズや箱入りはすでに売り切れで

レディース用かスモールサイズしかありませんでした

振り向くと私が並んだ時よりもさらに長い行列ができていました

きっと後方の人は買えないでしょう

レジに並ぶとトイレットペーパーを3つ4つ持っている方が目立ちました

持っている人を見て、不安になり買う人 いると思います

不安が不安を呼ぶ…

東北の地震の時、テレビを観るのが辛くなり、観なくなりました

今はテレビが無いので、自分でニュースをチェックしなければ

情報は入ってきませんが、こういう現場は本当に心乱れます

 

ガーゼを買って、自分でマスクを作ることにしました

並んだお店にガーゼありませんでした

2店目でガーゼを買いました

このお店は静かで店内廻ると、すでにトイレットペーパーや

ティッシュは売り切れで棚は空っぽでした

みなさんよくご存じで…嵐が過ぎ去った後なのね…

 

今まで手間を減らすため、トイレットペーパーでトイレ掃除したり、

ウェットティッシュでテーブル拭いたりしていましたが、

こういう事態を見ると資源は大切に使わねばと反省

非常時こそ、その人の本質が現れる

自分で自分をみた時、恥ずかしくないように暮らしたい


にほんブログ村