二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

買い足し

食洗機を使うようになり、温度的にダメなもの以外は

食洗機不可でも洗っています たいてい大丈夫

野田琺瑯のシール蓋1つダメにしてしまいました)

液体洗剤の時は問題ないように思いましたが、

研磨剤が入った洗剤を使うようになったら 

ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 54P

ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 54P

  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 金彩、銀彩がどんどん剥げてきました^^;

焼き締めの器も漆器も厳しい(当たり前か)

日常使うものとは言え、剥げるのはやはり悲しい

でも、こちらの方が汚れ落ちも良く、簡単便利

剥げたり傷付く食器類は液体洗剤で洗い、 

チャーミークリスタ 消臭ジェル 食洗機用洗剤 本体 480g

チャーミークリスタ 消臭ジェル 食洗機用洗剤 本体 480g

  • 発売日: 2018/01/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 汚れを落としたい食後の洗い物はジェルタブに

 

食洗機に適した食器を考えると…

外付け食洗機には26cmのプレートが入りません

上かごを移動させれば入るけど、これ地味に面倒臭い

移動させずに入れるには直径25cmまで

f:id:satonoyukiko:20200304064426j:plain

オーバルという選択

北欧食器は買わないと決めていましたが、

使ってみたら便利

重いけど、食洗機を気にせず使えて気楽

大皿として使っていましたが、

ディナープレートとして使えそう

先日、Yahooショッピングでクーポンが出ていたので、

買い足して2枚に

北欧食器いいのかも?

と調子に乗って、スープ用にティーカップ1客

f:id:satonoyukiko:20200304072134j:plain

280ml 具入りスープは厳しい やっぱり重い…

こちらは1客で終わり

やっぱり1つづつ買って良かったです

送料が勿体なくても、これからも1つづつゆっくり増やします


にほんブログ村