二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

家計簿模索中

キャッシュレスへ移行中

楽天カードをメインで使っています

引落口座は楽天銀行ではなく、引落専用に別銀行口座

クレカの引き落としはこの口座に統一しているものの、

毎月使ったお金を必要な分だけ口座へ入金していたので、

入金が遅れて、残高不足で引き落としできないことが…

これ一番やってはいけないこと(クレヒスに傷がつく)

楽天銀行金利がよいので寝かせ口座にしたく、

カード払いなどお金の流れを増やしたくありません

クレカ引落口座を常にチェックできれば、

残高不足をうっかり忘れてしまうことも無いのでは?

今まで手書き家計簿と「zaim」手入力で管理していましたが

「マネーフォワード」で、口座とクレカを連結し自動管理に挑戦

しかし、取引ある銀行を色々取り込んだら画面から消せない状態に

さらに連結が色々面倒でひとつも連結できませんでした(私が悪い)

マネーフォワードは断念(笑)

「マネーツリー」も入れてみました 連結する口座を絞り、

「ゆうちょ銀行」「クレカ引落口座」の2つだけ

このアプリの方が連結簡単でした

しかし、連結すると定期預金の残高も資産に含まれてしまうのですね

資産管理ではなく、日々の家計管理に利用したいので、

定期預金は残高に含めない設定に

(それにしても口座連結したら定期預金の残高まで表示されるの怖い…)

 

残高不足や何かあった時にすぐにチェックできるように

ネットやアプリで口座管理をしつつ、

基本的な家計管理はや手書きや手入力の方が分かりやすいかも

「zaim」も口座連結できますが、今まで手入力でやってきて、

データも蓄積しているので、ここで混乱したくない

そういうわけで、

今まで通り、手書き家計簿と「zaim」でお金の流れを手入力

「マネーツリー」で普段チェックしない口座を管理

お金の移動はネットバンキング

これで様子みてみよう

 

しかし…

さっそくマネーツリーで連結した口座にロックが掛かってしまいました

ふだん使わないので、合言葉忘れてしまっています…

(合言葉入力もひらがなだったりカタカナだったりで混乱するのよ)

さいきんネットバンキングばかりなので、ATMの暗証番号も忘れています…

暗証番号やパスワード、合言葉が多すぎるのよ…

これ何とかなりませんかね…ええ、私が悪いのですけどね…

毎回混乱している気がします

家計簿よりも、先ずはこういう情報を整理整頓しないとね


にほんブログ村