二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

マスクの洗濯

家族が自宅のマスクを職場にしていくようになり、

(本人はいらないと言いますが、私が押しつける)

マスクが減るのは不安ですが、引き籠り主婦よりも

前線で働く世帯主にマスクは着けてもらいたい

簡単手作りマスクを使える準備はしていますが、

不織布マスクがどれくらい耐性があるのか検証

 

私のマスク利用法

不織布マスクをつける時は間にガーゼを1枚入れます

使用後はマスクとガーゼをネットに入れて洗濯機へ

消毒や洗剤浸け置きは、においが残ると嫌なのでやりません

今はエコな洗剤ではなく、界面活性剤の入った洗剤で洗濯

室内干し

乾いたらマスクは使うまでジップロックに入れて保管

ガーゼはアイロンをかけて高温消毒(のつもり)

1度、マスク本体も消毒しようと、

当て布してスチームアイロン掛けたら、

表面がヨレヨレになりました 危険を感じたので止めました

1週間毎日洗濯して同じもの使っていますが、今のところ問題ありません

どこまで洗濯に耐えうるか、洗えるところまで洗ってみます

不織布よりも先にノーズフィットが壊れるのではと思っています

家族のマスクは休日使用しているものだけ洗って再生利用

(平日の職場で1日使用したマスクを家で洗うの怖い…)

マスクに予防効果はないと言われるので、

・必要以上に顔周りを触らない

・喉や鼻の加湿

・周りへの気遣い

人混みに行かない私はこんな感じで

 

世の中マスク不足でも、みなさんマスクしていますよね

どこで手に入れているのだろう?と思いますが、

洗って再生している方も多いでしょうね

私はこんな感じで使い回しています(責任は持てませんが)

もっと良い再生利用法が見つかれば

そちらを試してみたいと思います


にほんブログ村