二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

おうち焼肉

今日から新年度 

昨日、駆け込み有給だった方も多かったのでは

働き方改革で必ず5日有給消化しないといけないんですって

家族もその一人

職場に姿を見せてはいけないそうですが、

午前中は普通に仕事へ行っていました

外食したいところですが、今は無理よね

らでぃっしゅで食パンとチーズが届いたので、

お昼はハムチーズサンドとオムレツサンドに

四つ葉のスライスチーズがとにかく美味しい

午後は昼寝(私の体調がいまひとつだったので)

電気カーペットで温まったら身体が楽になったので、

ポイント消費と景品貰いに二人でローソンへ

気になっていたものを買ってきました

f:id:satonoyukiko:20200401063529j:plain

 

夜はふるさと納税(2019)で届いた山形牛で焼肉

もも400g届きましたが、半分だけ解凍

他は家にある野菜を使って各自で焼き食べる

(なす、ピーマン、新たまねぎは軽くレンチン)

焼肉のたれは自分で作りました

ネットで見たレシピより砂糖を増やしたら、

市販っぽい味になった気がします

しかし山形牛は塩だけで美味しい(また頼みたい)

簡単だけど、満足な晩御飯でした

ホットプレート弱火で素焼きするので、

煙も出ず、油もさほど飛び散らず、においも許せる範囲

各自で焼いて食べるので楽ちん 

足らなかったらご飯を食べる予定でしたが、不要でした

休日、食事に困ったらこれでいいのではないか?

(平日だとお肉を常温に戻すタイミングが難しい)

 

「覚え」

美味しいお肉一人100gで十分満足

プラス焼き野菜

塩タンが準備できると更に喜びそう

 

「焼肉のたれ」

醤油大さじ3、粗糖大さじ3、酒大さじ2、ごま油大さじ1/2

しょうが、にんにくチューブ、ごま適量

すべて混ぜてレンチン

次はたまねぎのすりおろしやはちみつを加えてみる


にほんブログ村