二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

面倒臭がりの入浴

帰宅後や就寝前にシャワー勧めても「朝でいい」

「徒歩通勤だし、職場で着替えるし、汚くない」

頑なに拒否されていましたが、

ウィルスの脅威が拡がるにつれ、最近軟化

帰宅時にお風呂の準備は済ませておき、

間髪入れずに入浴してもらいます

帰宅→入浴→夕食→就寝

このサイクルが整ってきました

しかし、これだと夕食時間が遅くなり、

就寝22時なので、私のお風呂時間が削がれます

家族の帰宅前に入浴してもいいのですが、

そういう時に限って入浴中に帰るメールがきたりして…

そわそわしながら入るのは落ち着かない

だからといって、昼間に入る気分でもない

 

そこで、午後の散歩から帰った時や夕食の支度後に

髪だけ洗い、夕食後はお風呂に浸かるだけに

帰宅時の洗髪はウィルス防止にもよいのでは(自画自賛

私のサイクルも整ってきました

面倒臭がりなので、行動のためには動機と支度が大切


にほんブログ村