二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

我が家のマスク事情

家族がポイント消費のため先月購入したマスクが到着

不織布20枚入 箱なし 中国語の検品紙入り

f:id:satonoyukiko:20200418074254j:plain

それなりに丁寧な包装 価格高騰のおわびメッセージ付

マスク自体薄いけど、見た目悪くはない

しかし、拾ったマスク再生販売のニュースを思い出し、

どうしてもすぐ使う気になれない…(ごめん)

サージカルマスク内側4日、外側(表面)7日後まで

感染力を持つウィルス検出とネットで見ました

袋から出してパストリーゼ噴霧&1週間干してから使います

 

さいきんの我が家のマスク事情

家族の職場は在庫切れで各自持参から1日1枚支給に戻りました

ありがたいことですが、またいつ消えるか分からない…

自宅で洗濯した再生マスクも併用しています

私は毎日不織布マスクを洗濯して再生使用中

夕方洗濯すると、翌日には使えます

(間にガーゼ1枚入れて使用)

3月8日前から洗っているマスクは約6週間経過未だ現役 

まだまだいけそうです笑

私のマスクは薄くてチープなカラーマスクですが(失礼)

案外そちらの方が丈夫なのかもしれません

マスクは個々のネットに入れて別々に洗っています(共倒れ防止)

使用済マスクをあちこちに放置されイラッとしたので、

上着を掛けるハンガーにネットを吊るしておき、

上着を脱ぐタイミングでマスクもネットに入れてもらうことに

「ばいきん扱いされている」と不満げですが、

家庭内感染予防のためご協力お願い致します

 

「覚え」

室温22℃湿度65%の環境下でウィルス検出

・コピー用紙、ティッシュ 30分までは(+)3時間後(-)

・紙幣          2日までは(+)4日後(-)

・ステンレス、プラスチック表面 4日までは(+)7日後(-)

・サージカルマスク表面 7日後まで(+)

・サージカルマスク内側 4日後まで(+)7日後(-)

 

・消毒薬はどれもおおむね有効

ハンドソープのみ5分後感染力のあるウィルス検出

(ハンドソープの成分は不明)

・pH3~10 どのpHでもウィルスの感染力は維持

 

紙幣で2日以上感染力を保っているなんて恐ろしい


にほんブログ村