二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

難敵登場

よい季節になってきました

虫たちと闘いの季節でもあります

毎年ゴキブリ、ありが出るので闘っていますが、

今年は更に難敵登場

玄関の天井をつばめに狙われております

巣作りロックオンされて、

通常、午前中~14時位までの作業らしいのですが、

18時半まで居座って巣を作ろうと必死です

つばめは巣の場所を決めると相当しつこいらしい

午前中はCDを吊るして逃れましたが、

午後はもう効き目無くなり、ぐいぐい入ってくるので、

玄関前で仁王立ちのまま作業しつつ

巣作りスポットを新聞紙で覆って入れないようにしましたが、

今朝5時過ぎにもう来ています

本日は新聞紙も突破されそう…

つばめの巣は縁起が良いと言われますが、

ふんだけじゃなく、見知らぬ菌や虫やカビが怖いので

私にとっては勘弁してもらいたい

数年前、実家の柴犬に家ダニ、マダニが付いて苦労してから、

野生の生き物は遠目で見ているならいいけど、

近づかれたら恐怖以外ありません

玄関前にはすでにフンが落ちているし、

玄関開けると頭上を飛んでいるし、怖すぎる…

管理会社に対策お願いしましたが、まだ返答なし涙

私がこんなに怯えているのに、

つばめの姿を見ていない家族はぽそっと

「一番、恐ろしいのはあなたかも…」ですって!きーー


にほんブログ村