二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

つばめとの闘い⑦

室内灯の巣作りを諦めたと思ったら、

今度は1階壁面に作ることに決めたようです

壁面でも多少の凹凸があれば作ってしまうらしい

壁面があちこち泥で汚れています(巣作り第一段階)

ここから枯草と泥などを重ねて巣を完成させるそうで

床に泥や枯草、ふんが散乱しています 汚い…

数日から1週間で完成するらしいので、

放置するとGW中にできてしまう 困ります…

心配になり管理会社に電話したら、

GW関係なく対応してくれるそうで、

翌日、泥の撤去と掃除をしてくれました

その間、つばめは姿を消すかと思ったら、

からすの時と同様、激しく抗議している模様

つばめしつこい 本当に恐ろしい

 

後で見に行ったら、もう泥が付いていました

まだ諦めていないようです…

 

さらにその後、再び見に行くと…

さっきの泥が無くなっていました

直接被害を被る部屋の方が除去したらしい?

同志登場?気持ちを共有できるだけで嬉しい

(家族は私を見て笑うだけなので…)


にほんブログ村