二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

気休めよりも

久しぶりのドラッグストア

時間帯が良かった?

2月以降お目にかかったこと無かったものに出会いました

f:id:satonoyukiko:20200508064944j:plain f:id:satonoyukiko:20200508065004j:plain

アルコールジェルも山積みだったので、偽物かと思いました

(これアルコール濃度70%だそうですが、本当?)

どちらも効き目があるのか微妙ですが、気休めとして…

 

ウィルスにはアルコール濃度50%以上とネットでみました

(それ以下の濃度では効果ないらしい)

アルコール配合されていると安心感がありますが、

表示通りの有効濃度かどうかは製造元にしか分からない

スマホは帰宅したらシルコット黒で拭き消毒していますが、

2週間過ぎると、ティッシュ乾燥しています(消毒意味なし)

そもそもこれが最初から有効濃度なのかも疑わしい

ハンドソープも同様 薬用ソープ売り切れていますが、

殺菌成分よりも正しく洗うことの方が大事

 

今更ですが、スマホの持ち歩きも考えよう

持ち歩きと自宅と2台を使い分けようと思います


にほんブログ村