二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

つばめとの闘い⑧

相変わらず毎日つばめ来ていますが、

ここのところ1階で攻防を続けているので、

私には穏やかな日々でした(どこか他人事になっている)

1階玄関先は泥、枯草、ふんが毎日ひどい状態(私なら発狂する)

これでヒナが生まれたらどうなるのか…(絶対に無理)

とうとう1階住人の方も壁面を防御(そりゃそうよ)

つばめは1階壁面に巣を作れなくなりました

これで諦めるかと思ったら…

 

1階空き部屋のメーターボックス上に

巣を1/3くらい作っていました…

壁と違い足場があるので、あっという間に完成しそう

つばめも妥協?焦っている?ようです

でも、ここを通らないと外へ行けないので迷惑

管理会社を待っていたら完成してしまう 

もやもやもやもや… 免疫力を落としてはいけない

 

勝手に巣を含めてメーターボックス全体を

ビニール袋で覆ってみました

とりあえず作れなくなった模様 ひとまず安心

でも、まだ諦めていないに違いない(しつこいから)

次はどこへ作る気なのか 恐怖…

我が家で作られそうな場所に防鳥ネット追加、

玄関上壁面はビニールを貼ってガード

これで我が家の玄関周りは作れないはず(たぶん)

あとはお隣さんの玄関先&メーターボックスかしら

ここはさすがに私は手出しできません

ちょっと気になります(気にしていない様子ゆえ)


にほんブログ村