二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

術後経過

腹腔鏡手術3か月経過

手術創はへそとその他3か所(左右側腹各1か所、下腹部1か所)

右と下腹部の小さい2か所(各1cm弱位)はすぐに閉じましたが、

へそと左側腹(1.5cm)は時間が掛かりました

左側腹創端から糸が出ていたので、引っかかると痛いし、

うつぶせ寝すると糸が圧迫されて、糸周りに炎症起きたり…

通常、糸は自然に溶けるそうですが、しばらく残ることも

異物として排除されることもあれば、麻酔して取ることも

よっぽど放置でいいそうですが、炎症が起きると痛みで

色々動きが制限されます(小さくても突っ張って痛い)

お腹の中に炎症が拡がったらどうしようと不安でした 

少し炎症が治まったと思った翌日、

いつの間にか糸が無くなっていました

異物として排除された模様 ちょうど手術から100日目

それ以降は創も閉じて、触れても痛くありません

へそも痛みを感じなくなりました

 腹腔鏡手術 3か月で落ち着いたと実感します

 

HRT1ヶ月以上経過し、関節の痛みもさいきん楽になってきました

エストロゲンは一生でティースプーン1杯程度の量だそうですが、

ホルモンの力って大きいなと感じています

大した事書いていないけど、手術や治療を決めると

色々な情報を探しますよね 参考になれば

 

次は術後6か月の定期診察 順調なら診察終了となります

(婦人科クリニックに戻る予定)

術前から体調を気遣って、生ものほとんど食べていません

体調も戻ってきたし、食べたいところですが、

コロナが落ち着くまで今しばらくお寿司や刺身は止めておきます

(私は)


にほんブログ村