二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

焼き魚の晩御飯

塩味の焼き魚には甘い卵焼きを添えると決めてから

メニューを考えなくていいので気に入っています

卵焼きは買ってみたりしたけれど、

1回で食べ切れる方が都合良いので手作りに落ち着きました

卵焼き器は捨ててしまったので、フライパンで焼きます

両端の形がいまいちなので、ホイルに包んで形成

夕方焼いておいて、食事時に切り分けます

魚料理に大根おろしは必須です

消化酵素は時間と共に減ると聞いたので、

忙しくても必ず直前と決めています 

f:id:satonoyukiko:20200519062949j:plain

少量の煮物はストウブ12cmで

じゃがいも1個+αにちょうど良い大きさ

そのままコンロに乗るし、食洗機にも入れやすい

これ位作ると疲れるので、お味噌汁はフリーズドライ

疲れて中途半端な味噌汁を作るより断然美味しい笑


にほんブログ村