二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

給付金申請

市役所から申請用紙が届きました

ところにより「受け取らない」チェック欄があるとか

届いた書類にそのような欄は見つけられませんでしたが

市によって書式が違うのでしょうか

受け取るつもりが、間違えて受け取らないにチェックしてしまい、

いつまで待ってもお金が入らないなんてショック過ぎる

何度も確認しましたが、お金が入るまでは心配です

全国共通シンプルで間違えようのない書式になるといいのに

提出書類も市によって違うんですよね

住む街は振込先の通帳かキャッシュカードのコピー添付、

名義はカタカナ表記限定でした

楽天銀行希望でしたが、ネット銀行は通帳ありませんし、

カードはローマ字表記だったので指定できませんでした

 

見本を見ながらと言いますが、年齢重ねていくと段々と

読むの面倒になるし、理解力悪くなるし、フットワーク重くなるし、

申請のハードル上がるの分かる気がします

 

個人情報の管理もシンプル過ぎると盗難など被害時に困り、

だからといって複雑にし過ぎても管理に困り、難しい

いろいろとこれを機会に何とかせねば


にほんブログ村