二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

気持ちを伝える時

今どきは庭先でものを燃やすのって基本ご法度?

ところがさいきん、すぐ近くで燃やしていること数回

窓を開けていると刺激で喉が数日痛みます

このご時世、喉が痛いと不安になります

肺も大切にしたいし…

日中窓を開けるのが怖くなりました

ひきこもり専業主婦なので部屋しか居場所がありません

この先もずっと続いたら…心病むかも…

 

たまたま、その家の方に道で会いました

あいさつのついでに思い切ってお願いしてみることに

 

勇気を出して、伝えることができてよかった

いつも穏やかでよい方なので、お願いできたのですが、

よい方ゆえお願いできるかもと考える自分が卑怯に思えて、

(柄の悪い人だったら怖くてとても言えない)

言うか言わないかずっともやもや考えていました

話したら、心のもやもや不安が浄化されました

 言葉を選んで選んで大変疲れたけど、

自分の為にも気持ちを伝えるのは大切だと思いました

 

それにしても、陰の気持ちを伝えるのは大変難しい

自分が最優先したいひとつだけ平にお願いしました

 

自分の気持ちを伝える時、

陽の気持ちはこれでもかというくらいたっぷり

陰の気持ちは自分の中で突き詰めて一つだけ簡潔丁寧に

 

語彙を増やさないとね