二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ふるさと納税

昨年末にふるさと納税した返礼品が5月末に届きました

「肉のエアーズロック」という名の1ポンド牛肉

約450gひとかたまりでやってきました(写真撮り忘れ)

そろそろ食べないと

このまま焼こうと思っていましたが、

さいきん生っぽいものが好きではないし、

家族が450g1度になんて無理無理というので、

けっきょく4等分して半分食べることに(1人前120g前後)

だったら最初からステーキ肉を頼めばよかったわね

f:id:satonoyukiko:20200629070032j:plain

赤身なので、においや煙はさほど気にならずに焼けました

少し食べ足りないくらいがちょうどよい

美味しかったです

その日は気にならなかったけど、翌朝部屋に入ると

やっぱりにおいます

残りのお肉を食べたら、カーテンとマットを洗濯します

(牛肉調理後はカーテン&マットの洗濯すると決めている)

 

ふるさと納税の食品は二人暮らしにはちょっと多い

最近は最小単位が決め手になってたりして

ハンバーグなら4個くらいがちょうどいいけど、

なかなか見つからない

海老やホタテを1㎏なんて頼んだら、

向こう1年は見たくないと言われそう

いくら500gも多すぎる

単に使い回しができない私の問題ですが、

冷凍庫にあると早く処理したくなってしまう

上手に使い回している方を尊敬します

ボリューム重視の返礼品が多いけど、

小家族向けの返礼品ももっと増えるといいな