二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

50代からの健康管理

飲み薬と消化に良い食べものとコーヒー断ちのお陰か

不快感は軽快

調子が悪い時はビタミンC&Bのサプリが飲めなかったけど、

(酸っぱいものを口にすると、うっとなった)

すっと飲めるようになりました よかった

このままコーヒー離脱しようと思いましたが…

お通じの調子が良くないのよね 

近日中にコーヒーは再開予定

坐骨神経痛は4日でようやく楽になりました

今回一時的な痛みだったけど、

椎間板ヘルニアや脊椎管狭窄症になると、

この痛みが慢性的に続くと知り、恐怖

加齢による変化を予防するのは難しいようですが、

適度な運動で筋力維持し、日常の動作を気を付けることで

少しでも予防ができるなら今から頑張らないと

(ただでさえ変形性股関節症持ちだし…骨粗しょう症だし…)

痛みや不快感がない身体はそれだけで幸せ

50代で気付けてよかったのかもしれません

 これから先、健康に気遣っても、

間違ったやり方だったり、やり過ぎていたり…

知らず知らずに身体をいじめていることも

年々、新聞やチラシの言葉に惑わされるし…

健康食品をつい頼んでしまう母の気持ちもよく分かる

健康のために○○やる、○○摂取、…と増やすより、

できるだけ何をやらないかの引き算で考える

(そういう誘惑はすべて断じる家族が居てよかった笑)

 

のど元過ぎると忘れてしまいそうだけど…

・外からも中からも身体を冷やさない

・筋肉を付ける

・正しい姿勢

この3つは心がける