二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

丑の日

暑い1日でした

お昼過ぎ室内温が34℃超えたので、エアコン入れましたが、

何もやる気が起きません

ふるさと納税で頼んだ鰻は間に合いませんでした

前日、あちこちで丑の日用のテントを見たので(店先で焼くのよね)、

口の中はうなぎ(食道炎にはNGだけど)

去年の丑の日、買いに行こうと思ったけど、

嵐でテント飛ばされていたのよね 買えなかった

思い出したら、ますますうなぎしか思い浮かばない

暑い中、近所のスーパーへ

ちょっと高価でしたが、生を炭火で焼いた国産ウナギを

買ってきました(paypay残高があったので気が大きくなった)

温め直しはネットで色々見ましたが、

生を炭火で焼いたものなので、軽くトースターで温めるだけに

家族は丼に、私は玄米粥に添えて

 

美味しー!高いだけのことはありました

コロナもあるし、丑の日は鰻屋さんは混雑しているし、

これからはスーパーで買ってもいいかも

(店先での炭火焼き希望ですが)

鰻なら最低限お吸い物さえあれば食卓が整いますしね

ふふふ贅沢を覚えてしまいました

 

7月21日

・鰻かば焼き(うな丼、私は玄米粥に添えて)

・きゅうりとじゃこの酢の物

しじみのお吸い物