二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

フライパン?買い替え

20㎝深型フライパンを使っています

深型はオールマイティでとても便利

テフロン製を定期的に買い替え中

鉄はどうかなと

以前、窒化加工された鉄製を買いました

(鉄の深型は小ぶりな印象)

f:id:satonoyukiko:20200723080913j:plain

鉄製は思っていたより、お手入れが楽で便利

でも、煮たり、茹でたり、ちょっと炒めるには

やはりテフロン捨てがたい…

しかし同サイズを鉄とテフロン2個持ちってどうなの

今回はこちらを買いました

f:id:satonoyukiko:20200723074752j:plain

鉄製20cmと比べると、あまり変わりません

(右が18㎝片手鍋)

f:id:satonoyukiko:20200723081026j:plain

片手鍋を深型フライパン感覚で使うことに

炒め煮になかなか便利です

 

7月22日晩御飯

・玄米(私は玄米粥)

・ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、ハム)

・鶏むね肉おろし煮(お肉、大根おろし、みつば)

お肉二人で170g使用 150gでもいいかも

腹7分目を意識してみるが、難しい

 

さぼり気味だった「あすけん」を再開

食事に気を遣っているつもりでも58点

脂質&飽和脂肪酸オーバーなんて 厳しすぎー