二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

乳がん検診

毎年4月個人的に受けている乳がん検診

今年は緊急事態宣言が出ていたし、

術後だったので行けていませんでした

しかし、4月からHRT療法を始めて、

主治医から「検診は受けておいてね」と

言われていたので、落ち着いたら行かねばと

コロナの第2波が来ていますが、

このままだと行く時を逃してしまう

たまたま予約の空きを見つけたので行きました

予約は埋まっていましたが、待合室は空いています

人数調整しているのでしょうか

来院から退出まで毎年1時間以上かかりますが、

今年は40分で出てきました(早い)

 

毎年マンモグラフィー、エコー、診察を受け、

その場で結果説明を聞きます

今年も異常ありませんでした 一安心

結果を後日郵送にすると少しお値打ちになりますが、

当日結果説明をしてくださるクリニックを探して、

毎年同じ先生に診てもらっています

後日結果郵送で時間がかかる市の検診は受けません

結果待ちの期間が怖いから…(安心>>>お金)

 

婦人科の先生はHRT5年なら問題無いとのお話でしたが、

乳腺外科の先生にお聞きしたら、

2~3年以内なら問題無いとのこと

HRT始めて4ヶ月

更年期症状は見事に消失しているので、

海外では生涯継続する人もいると聞くし、

このまま続けたい気持ちもありますが…

心の準備を整えたら、やはり終了させねばですね…

 

検診の頻度はHRT中も年1回で大丈夫とのことでした

自宅でも月に1度は自己検診しようと思います

毎年、検診後は街で美味しいもの食べて帰ってきますが、

今年は直帰しシャワーを浴びてから、

ようやく一息つきました

 

健全な肉体に健全な精神は宿る

健康さえあれば何とかなる

自分が心身共に健康でなければ、

他人を思いやることもできません

先ずは自分の健康を第一に考えます