二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ふるさと納税 おすそわけ

昨年のふるさと納税が届きました

北海道のとうもろこし

去年は私の中でとうもろこしブームだったので、

たくさん届いてもドンと来い!とお願いしたものの、

今年はらでぃっしゅぼーやで届くものも

スーパーで買うものもことごとくハズレで

ブームが去ったところにやってきた

いまさら二人で12本なんて無理…

 

私の中でとうもろこしはパスタのアルデンテのように

手にした瞬間から時間との勝負!な気持ちになってしまいます

今日届くと分かった時点から近所に配ろうと決めていました

冷蔵便で届いた瞬間から小分けにして、それいけゴー

留守宅は家政婦状態で帰りを待ち、帰宅するや否や

押しつけに押しかけ

会ったらあいさつ程度のお付き合いなので、

食べ物なんて迷惑かなと思いましたが、

それでもありがとうと言われると、

コロナで人との会話がほとんどない今、

嬉しくなるものですね

持って行った私の方がありがとう!な気持ちになりました

 

北海道から3日かけて届いたとうもろこし

スーパーで朝採れを選んで買っているので

鮮度は大丈夫?と思ったけど、

ぷりぷりで美味しかったです

採れたてが一番というわけではないのかしら…

ふるさと納税が今年最初の当たりでした

 

いつも買ったら鮮度命!とすぐにレンチンするので、

蒸しとうもろこし以外、食べることありませんが、

今回はまだ生が残っているので、

とうもろこしご飯、コーンスープを作りたいと思います

贅沢~

 

bettyさん

私は人参のしりしりを作る時に

醤油の代わりにナンプラーをときどき使います

少量でコクと旨味が出て美味しいです

よろしければお試しください^^