二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

洗濯槽の掃除

2~3か月に1度の洗濯槽掃除

前回は7月8日

洗濯槽にお湯を入れ、クリーナー投入

数時間後に洗浄、脱水

その後は白いタオルと糸くず取りを入れて通常洗濯

途中、網で浮いている汚れをすくいます

洗濯後のタオルに黒い汚れが付着しなくなるまで

2~3回洗濯を繰り返しますが、

今回はいつもより汚れがひどかった

なぜ?

思い当たるのはひとつ

液体洗剤の汚れ落ちがいまひとつに感じ、

夏の間、粉末洗剤にしてみました

洗濯物はバリバリになりますが、

汚れ落ちはこちらの方が良い感じ

溶け残りが無いよう、水を張り、洗剤を入れ、

撹拌してから洗濯物を入れていましたが、

それでもだめなのね

 

粉末洗剤を使用する時は月1槽掃除とします

これからの季節は液体洗剤+液体漂白剤に戻します

今どきの液体洗剤はすすぎ1回でOKだけど、

すすぎ2回で汚れ落ちと洗濯槽の清潔は改善するか

試してみよう