二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

週2カレー

認知症予防にカレーが良いと聞きまして、

ターメリックがいいらしい)

まずは週1回は晩御飯にカレー、昼間ひとりご飯にカレー

週2カレーを食べようと決めました

私は辛くなければどんなカレーも食べられますが、

家の人は普通のカレーしか嫌だと言うので、

週1の晩御飯は市販ルーを使った普通のカレー

(帰宅時間が予測できない水曜か金曜に固定)

お昼に食べるカレーは時々冒険しようと思います

 

カレーが美味しくなる方法を今まで色々試してみたものの、

辛さが足りないとか、とろみがとか、具材は定番だけがいいとか…

あれこれアレンジして欲しくないそうです笑

普段は何でもいい人ですが、なぜかカレーには厳しいので、

本人指定のディナーカレー辛口だけで作るようになりました

箱のレシピ通りに作るのが一番美味しいんだそうです

家族の好みに合わせたカレー

刺激物を取らなくなった私に辛口は舌がピリピリ痛いです

ちょっと面倒だけど、ルーを入れる前に小分けして、

私だけ甘口を使うことに

12㎝ストウブにルー1片がちょうどよい一人前

そのまま食卓に出し、ごはんと別々に食べます

ご飯とおかずが混ざると、噛まずに流し込んでしまうのよね

昔、だれか「カレーは飲み物」と言っていましたが、

それ分かります笑 なので結果オーライ

 

昼間は買い置きしてあるレトルトや冷凍品

家の人が食べないカレーうどんやカレーチャーハン

インドカレーのテイクアウトしてみるのもよさそう

無印でこんなの見つけて買いました 

 辛くないグリーンカレー 食べるの初めて

楽しみ^^