二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種を受けました

ほぼひきこもり生活なので不要かとも思いますが、

ここ数年接種していて、「打ったから大丈夫!」と

自己暗示でも安心できるのはいいと思っているので

(去年は手術を控えていたので尚更)

コロナ関係なく接種しようと思っていましたが、

今年はところによっては予約や接種が難しいらしいですね

私が受けたクリニックも受診歴のある人のみだそうで、

引越しして3年、内科系はここしか受診したことなかったので

たまたま予約できてよかったです(予約したのは9月)

継続的に診てもらう病院も必要だけど、近所のかかりつけも

必要だとあらためて思いました

 

さて今年の予防接種

先生によって打つ場所が違いますね

今まで肩に打ってもらっていましたが、

今年初めて打ってもらった先生は腕でした

腰に手を当てた状態で打ってもらいます

この体勢、五十肩には相当キツイ~!

すぐに終わるだろうと痛みをこらえて固まっていたら、

先生は注射が痛いと思ったのか?

かなりゆっくり注射薬を入れてくれました

もうダメだ…と思った頃やっと注射終了

五十肩が痛くて注射の痛みは全く感じませんでしたが、

先に言っておけばよかったと思いました

 お会計3,600円

健康保険組合から2,000円補助あり 実質1,600円)

 

注射後ですが、注射パッチをはみ出て赤く腫れています 

まだ打っていない家の人は私よりもいつも反応が酷いので、

私のを見て、今年は怖いな…と言っておりました

リタイアしたら打たないと明言しております