二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

この時期の室内工事

ネット環境が光に変わりました

こんな時期に他人が室内で工事だなんて冗談じゃない

と断っていましたが、近日既存サービス終了と言われ仕方なく…

工事日が決まってから、当日の感染予防について考えました

若い頃は引越し業者さんが靴下履き替えるのを

「そこまで気を遣わなくてもいいのに」と思っていましたが、

今は知らない人にそのまま室内に入られるのは苦痛

妹にすらバッグなどの荷物は床やカーペットに置かせません

裸足なんかで来た日には靴下履いてもらいます

こんなんだから、コロナ感染拡大期の今はストレスフル

 

業者さんが室内に入るために準備したこと

・カーペット外す

電気カーペットの上に絨毯+コットンマット敷いています

当日はすべて移動させて、フローリングの状態に

業者さんが帰ったら、除菌クリーナーで拭いて元の状態に

・荷物の移動

後で水洗いや除菌できないものはすべて移動

・カレンダー、CLOVA、スマホ等の機器は別の部屋に

業者さんを疑っているわけではないけど個人情報漏洩予防

・空気清浄機の準備

・体温計、消毒用アルコールの準備

少し前のマラソンで買いました(両実家へも)

腋窩で測るものより低めに出ますし、距離で誤差ありますが、

発熱の有無をチェックしたいだけなのでまあいいかと

簡単なので気が向くとピッとやっています

私好みの飲み物の温度なんかも計測したりして

(40℃くらいが好きみたい)

なかなか楽しい

 

さて、当日はこんな感じ

f:id:satonoyukiko:20201128083628j:plain

何もなくて、業者さんに失礼かしらなんて思うくらい

準備万端のはずでしたが、配線の場所が違うそうで、

予想外の場所をあちこち移動 えーん想定外

工事中は帰った後どうやって掃除しようかばかり考えていました

 

業者さんが帰られた後、元に戻していたら日が暮れました

万歩計も室内だけで予定歩数目標達成、精神的にも疲れた

こんなことでこんな状態とは自分のことですが不安になります

ちょっと神経質すぎる…

感染予防についての考え方がこじれている…

時間のある時にどうしたらもっと楽になれるか考えます

 

(けっきょく手指消毒と体温測定はしませんでした

この時期、業者さんの方がよく分かっていると思ったし、

嫌な思いもされていると思いましたので言えませんでした

会話から手指消毒は必ずやっていると聞けたのでよかったです)

 

それでも他人が部屋に来ると部屋がきれいになりますね

帰った後の疲労は半端ではないけど笑

もう少し物を減らして、日々の掃除を頑張ろうと思った反面、

あんまり減らしたり、掃除し過ぎても精神衛生によろしくない感じ

(やれねばと思いこんだり、周りにも強要しそう)

自分にとっての中庸地点を見つけたい