二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

焼肉後のルティーン

日曜日の晩御飯は焼肉でした

 

焼肉の後は「カーテン洗濯」と決まっています

牛肉料理後は部屋の中がいつまでもにおうのよね

空気清浄機ではにおいは取れません

カーテンを洗うと部屋の空気がきれいになる気がします

 

カーテン洗濯と窓ふき&網戸掃除はセットです

窓や網戸は一切の曇りなき完璧を目指さず、

掃除することに意義があると割り切ります

賃貸は窓が小さめなので、戸建てよりも掃除が楽

賃貸のよい点ですね

 

網戸はこれで簡単に

 

窓の桟や隅がきれいだと掃除している感が出るので、

ここは少しだけ熱心に掃除(ブラシと水拭きだけですが)

 

カーテンが触れる内側ガラス窓は少し頑張ってきれいに

外側は住宅用洗剤を薄めたものを雑巾でざっと

濡らし、ワイパーで拭き取るだけ

汚れが残っていても問題なし 後追いはしません

そんな掃除レベルなので、続けられます

 

カーテンフックは付けたまま洗濯できると知りましたが、

家にカーテンが入る洗濯ネットも輪ゴムも無いので、

面倒ですが外して洗濯しました

フックは簡単に住宅用洗剤を入れたお湯でつけおき洗い

カーテンまとめるやつ(タッセル?)も

一緒に洗濯機に入れて洗います

 

窓掃除に使用するタオルは使い捨てにするので、

可燃ごみの前日がベスト

週末に牛肉料理、月曜日に窓掃除、火曜日はゴミの日

これ、よい流れだと思っています^^