二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

衣類整理中

ほとんどひきこもりなので「部屋着を快適に」と、

ユニクロコーデュロイAラインワンピを買いました

f:id:satonoyukiko:20201209064617j:plain

これで回覧板を持って行く位の外出はできたので、

気に入っていましたが…

着ていると、重い…動きにくい…

そして、首回り洋服が触れるところの痒みから始まり、

全身あちこち痒くなってきました

(痒みが痒みを呼ぶってこういうことか)

五十肩で痒い所に手が届かないし、

高齢になると老人性皮膚乾燥症とか聞きますが、

痒みはストレスなんだとよくわかりました

数回着ただけで、お蔵入りになりました

 

保湿剤をこまめに塗り、痒みの誘発になりそうな

圧迫を避けるため、下着を買い換えました

(私はいまのところ上半身はレーヨン+綿、下半身は綿が快適)

圧迫や摩擦を避け、保湿剤を塗るうちに痒みは収まりましたが、

年々、我儘な身体になっていくのでしょうね

我儘な身体にすぐに対応できるよう、もう少し身軽になろう

デザインも大切ですが、素材や着心地はもっと大事ね

 

ということで、年内残り2回の衣類ごみで出し切るべく、

洋服の整理中

 

現在、

・災害用に車内に置いてあった服すべて

不要だなと気付きました(遅い)

・高かったし、気に入っていたコート

ラインはきれいだけど、重いし窮屈なので

・ストール2枚

飽きてきた 適度に買い替えでいいかな

・スカート2枚

素材がシルクなので勿体ないけど、

年齢や体形にあった形に買い替え

 

これらデパートで買ったけど、買取で大した値は付かないし、

メルカリは面倒 サクッと捨てます

 

残りの1回、日常着のユニクロファミリーセールで買った

気に入っているブランドの着ていない服を整理します