二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

今朝の1枚

f:id:satonoyukiko:20201223064416j:plain

茶わん蒸し用に準備していたぎんなんの殻が飛んだ模様

私はスリッパを履いているので刺さりませんが、

家の人は室内年中裸足なので、

刺さったらさぞ痛いことでしょう

いつもなら

「こういうものが落ちていたので、

他にも落ちているかも、気をつけてね」と伝えますが、

先週、波風が立ちましたのでね

写真を撮ってしばらく放置の上、

落ちているぎんなんの殻を見ては

ふふふ と一人で笑っていました 

こわい

 

ぎんなんの殻むきした後、ラグを外してパタパタした上、

掃除機も掛けたのですけど、なぜか1日経ってから

ひとかけらぽつんとよく歩く場所に転がっていたのですよね

私の怨念かと思って笑ってしまいました

しばらく一人にやにやと楽しんだ後、拾って捨てました

すっきりしました(まだ根に持っていた)

 

晩御飯

f:id:satonoyukiko:20201223070013j:plain

冷凍ハンバーグ、つけあわせ、野菜スープ

 

逆流性食道炎以降、胸やけしやすい食べ物避けていますが、

ひき肉系お惣菜にはたいてい玉ねぎが入っており、

食後胸やけ ひき肉料理は自分で作るしかないかも

ひき肉系お惣菜って便利なんですけどね 残念